Windows Vista SP2 更新中にエラー

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
パラメータが間違っています。
エラー:ERROR_INVALID_PARAMETER(0x80070057)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だそーです。

できない、って報告が、ほぼ同じ日にネットで2件発生しているので、これは、最近のWindows UpdateファイルとSP2の不具合では?と疑っています。

そうなると、もう素人ではどうにもならないわけで。

めぼしい情報が半日前の時点ではまったく出てこなかったので、システム要件とか、使ってるウイルス対策ソフトとか、Windows Updateの更新ファイル適用状況とかを記入して、マイクロソフトにメールで問い合わせたところ、返信が来ました。
思ったより早かったので、好印象。

送った情報だけでは情報不足だったらしく、現在、追加で情報添付の上、再問い合わせ中です。

今回送った情報は、

Windows Vista 用の更新プログラム (KB972036) の適用状況
Windows Update ログファイルをzipにして添付
・システム情報ファイルをzipにして添付

です。


問い合わせの後に出てきた情報では、どうやら、2009年8月24日に公開された、「Windows Vista 用の更新プログラム (KB972036)」を適用している状態で、VistaをSP2にしようとすると、エラーになるらしいですね(電話でマイクロソフトに問い合わせた方の情報)。
参照:http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5239164.html


解決できたら、また記事にしようと思います。