iMac で Snow Leopard

はじめてみました。
しかも、本格的にMac使うのも初めて。
でも、10数年前よりもなんか、使いやすい感じ。

veohのビデオをダウンロードできなくて、少々苦労しました。

veohのソフトはインストールできるのですが、サイトに行って、ダウンロードボタンを押すと、「プレイヤーがインストールされてないからしてね」と言われる。
いや、入ってるんですけど。
思わず入れ直してみたけど、現状変わらず。

次に、Safariのせいかな?と思って、Adobe Flash Player(Firefox,Safari,Opera用)を入れてみたり、FireFoxの最新版を探して入れてみたりしても、プレイヤーをインストールしてね、と言われる。

これ、先週届いたばっかのLeopard搭載済みマシンなんだけど、Flash Player新しくする必要なんかあったの?とか思いながら・・・

で、必要要件を見てみると、
SafariFireFoxは3ね」
と書いてある。

もしや、これでは?!

でも、いまさら3.0探しても、すぐには見つからず。
さっき入れたバージョンよりは若干古いからいいかと思って、以下のバージョンを入れてみたら、無事ダウンロードボタンが働くようになりました。

http://www.apple.com/downloads/macosx/internet_utilities/mozillafirefox.html

Winのときと違って、最初ダウンロードするとき、「なんか使うソフト選んで」と言われるので、vhohを選びます。確か、Winでは、veohがすでに選択肢に入っていたような(気がするだけかもしれない)。

    • -

【追記】
・・・と、思ったら、うまくダウンロードできないものもまだあるみたいです。
「You're watching a full 44 minute video using the Veoh Web Player
To download the original quality video, click the Download Video link below」
と黄緑の枠でメッセージが表示されているものは、うまくダウンロードできるみたい。
そして、本家のサイトで動画がローディングのまま出てこないものは、ダウンロードもできない(「ソフトインストールして」と言われる)ような。
なんだ、この中途半端さは。

やっぱり、9月上旬に起こった、veoh本家が原因の不具合の影響なのかな・・・