Backflip@Motorola に、野良アプリを入れてみた

Backflip@MotorolaAT&Tで使ってるユーザーは、「設定 >アプリケーション > 提供元不明のアプリ」欄が消えていて、野良アプリをインストールできないようになっているようです。
バーコードリーダーなどで読み取って、ダウンロードまではできるのですが、インストールのところで警告がでて、先に進めなくなってしまうのです。

ところが、ひょんなことから、Twitterを通してインストールできたという情報を得ることができました。

で、いくつか質問して教えていただいた情報をもとに、今回やってみたところ、ホントにインストールできたので、以下、その方法を記録しておきます。
(まだひとつしかやってみていないので、どの野良アプリでもインストールできるという保障はありません。残念ながら、質問に答えるスキルもありませんので、自己責任でお願いします、と免責^^;)


今回のゴールは、「adb経由でアプリをインストールする」です。
使用したOSは、Windows7

                                                                                              • -

まずは、開発環境を整えるために、Android SDKをインストールしました。
以下のリンクにしたがって、
http://www.adakoda.com/android/000062.html

1. JDKJava Development Kit)のセットアップ
2. Android SDK(Software Development Kit)のセットアップ
3. Eclipse のセットアップ

という手順でインストールと設定を行いました。
インストールしたバージョンは、現在最新のものにしました。
(adb経由のインストールに、ここまで開発環境をそろえる必要があったかは不明^^;)

                                                                                              • -

次に、Motorola 4.7.1 Driver with MotoConnect」をインストールして、Motorola adbを手に入れます
http://www.motorola.com/consumers/v/index.jsp?vgnextoid=bda09ec8009a0210VgnVCM1000008806b00aRCRD&pubid=987654
(この作業をしないでUSBで携帯とPCをつなぐと、「Motorola adbがない」と言われます)

                                                                                              • -

次に、実機でデバッグする環境を整えます
http://www.adakoda.com/android/000242.html
上記リンクを参考にしましたが、実際ここで行う作業は、
「設定 > アプリケーション > 開発 > USBデバッグ」は「ON」にしておくだけです(実機では、英語表記です)。
Backflipには「設定 > アプリケーション > 提供元不明のアプリ」がないので、ここではこの作業はしません。
コマンドプロンプトで、「adb devices」と打って、デバイスが認識されていればOKです。

                                                                                              • -

ついに、本題。
adb経由でアプリケーションを手動でインストールします
私の場合は、以下のリンク通りにやって、Androbook.apk(Androbookの作者サイトにあったテスト版アプリ)を無事インストールすることができました。
http://www.adakoda.com/android/000218.html


    • -

蛇足ですが、11月9日には、ついにこの携帯もAndroid 2.1にアップグレードできるようになるそうです。やった!