Motorola Backflip ルート化後、役にたったサイトとかアプリとか

ルート化したあと、いじって困ったことににならないうちに、バックアップ。
Titanium Backup ★ root
https://market.android.com/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLmtlcmFtaWRhcy5UaXRhbml1bUJhY2t1cCJd

有料版にすると、システムアプリの凍結もできるようになります。
有料版購入はここ
https://market.android.com/details?id=com.keramidas.TitaniumBackupPro&hl=ja

Backflip専用のアプリ。サードパーティのアプリのインストールを可能にしてくれるアプリ。
(デフォルトでは、見えないようになっています)
Sideload Enabler for BACKFLIP
https://market.android.com/details?id=com.motorola.android.bf.unknownenabler

ルート化後、消してもよさそうなシステムアプリ一覧。
本当に消しても大丈夫かは未確認ですよ・・・^^;
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1207407

最後に、今回ルート化した一番の目的。
Data Switch Pro(無料版もあります)
https://market.android.com/details?id=com.tomatox.dataswitchpro&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwxLDEwOSwiY29tLnRvbWF0b3guZGF0YXN3aXRjaHBybyJd

てか、これ↑、ルート化いらなかったんじゃ・・・^^;

                            • -

今回、ルート化をしたきっかけですが・・・

HanaCellという携帯電話サービスから、アメリカ用と日本用二枚のSIMを買ったんですね。
プリペイドにしておくと、維持費がかからないし、電話料金も安い。
自分の電話を使えば、レンタルよりずっと気軽だなーと思いまして。
おもしろそうだったし・・・(笑)。

HanaCell
http://www.hanacell.com/

で、アメリカ用を使う分には、もともとAT&Tの回線で契約した電話だったので、携帯がSIMフリーである必要なかったんですが、日本用SIMを使うためには、SIMフリーである必要があったんです。

で、SIMフリーにする方法は、AT&Tのサイトで検索するとすぐにわかって、
http://www.att.com/esupport/article.jsp?sid=53578&cv=820&_requestid=2788334#fbid=2c2R8sTN1ye
問題なかったんですが、問題は、このHanaCellで買ったSIMを使ったときにもし勝手にデータ通信されると、非常に高額なので困る。WIFI以外使えないようにしておきたい、と。

で、数日前いろいろ調べたときには、ルート化して、
/etc/motorola/com.android.phone/defaults.xml

network_select_menu を false から true に書き換えれば、3Gのオンオフ選択画面が出せて、一気に解決!・・・と思ったんですが・・・
なぜか、このxmlファイル、Terminal Emulatorでファイル情報見て、権限に特に問題ないはずなのに、suでも書き換えられない。
???????

で、おてあげー!と、思ったけど、諦めずに違う角度からの方法を検討しているうちに、今回の方法に行き着きました。

なんか、もともと想像してたものとちょっと違う結果になったけど、目的は果たせたし、ついでにTitanium Backup使って、使わないシステムアプリも凍結できたし、まー、いっかーwww