Nokia Lumia 710 発注の決め手

前回の記事(私が Windows Phone に目をつけた訳)で書いたように、私の条件は、

  1. サクサク動く携帯が欲しい(電話かけるだけ or ちょっと繋いだだけなのに、もっさりなのはもう嫌。)
  2. 現在、AT&Tの契約があるので、SIMはある
  3. 2年契約はしたくない
  4. 予算は$300代


この条件の範囲内で、Windows Phoneに目をつけたわけです。
最初は、SIMフリー、またはAT&T携帯で調べていました。SIMフリー携帯売ってるところとか、ebayとか、本家AT&Tとか、Amazon.comとかで。
Windows Phoneはmicro SIMだけど、SIMカッターで切っちゃえばいいか?とか思いながら・・・(参考:自作SIMのポイント


安くてサクサクなら、Lumia 710、安く手に入るならLumia 800、いや、いっそ予算オーバーだけど、楽しそうだからLumia 900か・・・。
毎日毎日、頭の中ぐるぐる・・・・(笑)。


で、かなりLumia 900に傾きかけたところで、Lumia 710 に引き戻されました。

きっかけは、「Lumia 710 T-mobile prepaid」での検索。
Lumia 710がプリペイドで使える!しかも、通話100分までの限定つきでいいなら、SMSもWebも無制限で月$30だと?!この金額なら、AT&T解約したほうが安いじゃん!(私の携帯は、家族割使ってるので2台目の値段なんだけど、それでも安い)
しかも、Webは、5Gまでは4G(という名のHSPA+)だと?!?!?!
これって、もしかして、Google Voiceを使えば、通話100分の壁なんて、全然気にしなくていいんじゃないの?!(アメリカにいれば、番号簡単にとれるので、Google Voiceはかなり使えるサービス!)


プリペイドの携帯は、BLACKのみだけど、Nokiaのサイトで、今ならカラフルなカバーが無料でもらえるんだとか・・・


数ヶ月支払っていれば、SIMロックも大手を振って外してもらえるっぽい
ってことは、私のHanacellの日本用のSIMをザクッと切れば、一時帰国の時は日本でも・・・ごにょごにょごにょ。
いや、これだと技適が・・・ごにょごにょごにょ。
おっと、T-mobileのプリペイドでもローミングできるらしい。(リンク先はPDFファイル)ローミングなら、技適の心配いらないんだよね。でも、ローミングはやっぱりどこも高いねー。
あ、Google Voiceって、いったん番号をアクティベートした後は、アメリカのIPアドレスからでなくても利用ができるって記事を読んだんだけど、本当かなー?だとすると、日本でも今使ってるGoogle Voiceがそのまま使えるってことだよね。試してみたいなー。

3G切ったりも、お手の物。ちゃんとバッテリーを長持ちさせるために、どこの設定を変えるのか、公式サイトにやり方が書いてある。
こんなところも、3G自分で切れない設定になってたMotorola Backflipよりも、好感度高いわー。


Lumia 800 も 900 も、いまだに魅力的だけど、やっぱり使う期間考えると、ちょっと高くてもったいないかな、と。Lumia 710 も 800 も、CPUとメインメモリは同じだしね。「サクサク動く」って点を重視する私としては、嬉しいポイント。

                                      • -

と、いうことで、本文がとっちらかっているので、まとめます。本文にない情報もあるけど(笑)。

Lumia 710 by T-mobileアメリカ在住のユーザーがT-mobile.comからプリペイドで買った場合(2012年3月現在):


・・・たぶんね(笑)。

                                      • -

さーて、来週には届くかな?


あっ、2年契約してもOKなら、3月はT-mobileのサイトから機種0円で買えますよ!
しかも、今なら$50分のアクセサリーも無料でついてくるって・・・大盤振る舞いすぎっしょー!!!
月々の支払いは、プリペイドとは違うので、確認してくださいねー。